不動産業者は担当者との相性も重要
不動産業者選びで注目して欲しいのが「人」です。意外に思うかもしれませんが、思った以上にスタッフとの相性、というものが大事になって来ます。
そもそも意思疎通が出来ないスタッフが担当者になってしまうと、思ったような買い手が見つからない、といった状態になりかねません。アピールポイントなどもうまく伝えてくれない、といったこともあるのです。
こちらでは、不動産業者のスタッフの相性がいかに重要であるのか?という点について徹底解説します
■スタッフとの相性が影響を与えるモノ
・不動産価格
不動産の査定をするのもスタッフです。査定担当者との相性が悪ければ、不当に低い査定額となってしまうかもしれません。そのような状況はなんとしてでも避けなければならないでしょう。
不動産価格を決める時には、物件の持っている魅力、というものが大きく関わってきます。その魅力をしっかりと理解してくれる方を選択すべきです。魅力を理解してもらえれば、その分査定額に反映してくれます。さらに、買い手に関しても適切なアピールをしてくれるわけです。
・売却活動
スタッフとの相性が悪いと、売却活動にも大きな問題が出てきてしまいます。自分の不動産の売却に積極になってもらえない、ということもありえるのです。不安をもったまま不動産の売却を考えることになるので、良い状況とはいえません。
売却する希望日時が迫ってきてもなかなか売れない、といったことも考えられます。担当スタッフは思った以上に不動産の売却に関わってくる、ということは理解しておかなければなりません。
■良いスタッフを見分けるにはどうしたら良いのか?
・接客がうまいか
不動産お売却能力に関係ないのではないか、と思う方もいるかもしれません。しかし、接客がうまいスタッフであれば、買い手に対する接客もうまい、ということになるわけです。逆に、売り手への接客が下手であれば、改定に対する接客も下手、ということになりますよね。
対応が上手か下手か、というのは非常に重要なのです。
・わかりやすい説明をしてくれるか
簡易にわかりやすく説明してくれる、ということは知識を持っている証拠でもあります。知識がないと、噛み砕いて人に説明することは出来ません。
ですから、スタッフが簡単にわかり易く説明してくれるか、というところはしっかりとチェックするべきです。