読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家・土地・マンションなどの不動産を高く売る方法 | 不動産売却完全ガイド

家・土地・マンションなどの不動産を売る時には、出来るだけ高い値段で売却したいと思います。それにはどのような点に注意すれば良いのでしょうか?当サイトでは、家・土地・マンションなどの不動産を出来るだけ高い値段で売る為のポイントや注意点、方法を解説します。いくつかのポイントを押さえるだけで、あなたの不動産を高額で売却することが可能になります。最大のポイントは一括見積りサイトの活用する方法です。一括見積りサイトで、一番高く売却出来る不動産屋さんが簡単に見付かるのです。

マンションから一戸建てに引っ越した理由

一戸建ての売却を考えている方は、マンション物件から一戸建てへの住替えを考えている方の気持ち、といったものを考える必要があります。マンション物件から一戸建てへの住み替えを考えている方の気持ちがわかれば、自分の物件が売りやすいのか?それとも売りにくいのか?といったこともしっかりと見えてくるでしょう。

では、実際にマンション物件から一戸建てへの引っ越しを希望している方はどういったことを考えているのでしょうか?


■マンションから一戸建てに買い替える理由がこれだ!

・第1位・・・もっと広い家に住みたかったから【48.5%】
・第2位・・・一戸建てに住み替えたかったから【36.4%】
・第3位・・・家が狭いなどの問題があったから【33.3%】
・第4位・・・子供のために環境の良い所に住みたかったから【17.2%】
・第5位・・・金利が低く買いどきだと思ったから【15.2%】

※複数回答あり

マンションから一戸建てに住み替えた方の理由を探ると、明確な傾向が見えてきます。マンション物件では狭くなってしまい、その結果一戸建てへの買い替えを希望しているのです。
もう少し深い部分を探ってみると、お子さんの誕生、といったものが見え隠れしています。新しく家族が増えることで、マンション住まいから一戸建てへと住み替えを考えていらっしゃるのです。

特に第3位の「家が狭い」という問題は、マンションでは解消されない、といった意見に到達している方が多いことを示しています。

一戸建てを持っている方は、有利な条件でマンション物件に住んでいる方に売れる可能性があります。ただし、物件が著しく狭い、という場合にはその限りではありません。一戸建てのメリットがない、と考えられてしまい、物件が売れない可能性も出て来てしまうのです。


■一戸建て物件をマンション住まいの方に高く買って貰える条件

・幼稚園が近くにあるか?
・小学校が近くにあるか?
・中学校が近くにあるか?

上記のような条件に当てはまっている場合には、売れる可能性が格段に高まります。

お子さんにとって住みやすい環境があるのか?といったことが非常に重視される傾向にあるのです。仮に近くに学校などがないとなると、お子さんにとって良い環境とはいえません。引越し先としては適していない、と判断されてしまう恐れもあるのです。

もしも近くに学校がある場合には、内見に来た方にアピールしてみても良いかもしれません。

ページ上部へ戻る

© 2016 ie-uru.hatenablog.com文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します